かんしょうてき写真日記

感傷・干渉・観賞・癇症・・・何か撮ったら書きます

2009-06

写るんです"デジタル"

7年前のデジカメをまた使おうかと思い、定額給付金でバッテリーを買いました。
最近のデジカメにはないタイプのカメラです。単焦点レンズ、フォーカス固定。今のトイデジに近い感じですが、写りは普通。起動と動作が速い。パッと撮れる。「写るんです"デジタル"」って感じでしょうか。画素数は少なすぎですけど、まあ仕方ない。何よりも「光学ファインダーあり」。液晶画面見ながらシャッター切るのと違って「撮ってる」という気にさせてくれます。
ま、すぐに飽きるでしょうけど、ちょっとの間「昔の気分」で歩いてみますよ。

写真は愛宕神社の白猫。iPhone + toy camera アプリ

シバクワガタ

増上寺近くでクワガタを見ました。こんな都心で!。小さなクワガタでした。昆虫に詳しくないので何と言う種類のクワガタか分かりません。大門近くで見たからシバクワガタにしときます。もちろん、そんな種類はナイと思いますよ。
 

都議選近し

世の中 喧しくなってきました。普段は掛かってこないような人から「お願いします」なんて電話も掛かってくるし。迷惑な・・・。

写真は大田区某所。iPhone + toy camera アプリ

定額給付金

振り込まれていました。すっかり忘れてましたよ。「給付金 忘れた頃に やってくる」。スピード感なさすぎなので、有りがた味もあまりないですね。でも寄付とかはしないです。搾取されるばかりの世の中ですから、貰える物は貰っておきますよ。
で、何に使う?。欲しい物が買えるほどの金額ではない。生活費の足しにするのもナんですから・・・飲んじゃうかな?。データメディアとか消耗品買って終りでしょうかね~。いや、古くて もう使わなくなったデジカメの 純正バッテリーを買おうかな。せっかくの定額給付金ですから、最後のあがき・無駄な出費が良いかも(笑)。
 
写真は先日の某稲荷近くで。私と目を合わせないようにしている猫。iPhone + toy camera アプリ。

iPhone OS 3.0

横画面でメール打てるのは良いですね。MMSが出来るようになりましたが・・・普通の携帯みたいにはいかないですね。ノキアを使っていた時も思いましたが、やっぱり海外製品だなぁ・・・。
OS 3.0入れたら動作が緩慢になったような気がするのは 気のせい?、マシンパワーの不足?。
 
今日は雨でした。写真は昨日、羽田の某稲荷近くにて。予想以上にトイカメラっぽい写りになってしまいました。iPhone + toy camera アプリ。
 

PEN E-P1

「PEN E-P1」。気にはなっていたのですが、ちょっと残念でした。EVF非搭載・・・。
デジタル一眼。「レフ」ではない。考えてみれば、ほとんどのコンパクトデジカメ(光学ファイダーなし)は「デジタル一眼」なんですよね・・・。
散歩の友「レンズ交換式コンデジ」なんでしょうかね。散歩の友「コンパクトなレンズ交換式EVF一眼」がほしかったなぁ。ま、今後に期待でしょうか。そのときはMDレンズ→マイクロフォーサーズ マウントアダプター」でも出して欲しいなぁ・・・。

写真は近所に買い物に出た時に撮ったものです。iPhone + toy camera アプリ。
液晶モニターでフレーミングして撮る。携帯やコンデジなら良いですが・・・・・。

自然教育園にて

今日は朝からノートパソコンがトラブル。バッテリー異常で動かない・・・。しかし いつの間にか直ってしまった。こんなのが一番困るんですけど・・・。
 
写真は「目黒自然教育園」。今日撮った写真ではないです。iPhone + toy camera アプリ。
 

Toy Camera

また少し写真を撮っていこうかと思ってます。

今年から携帯をiPhoneにしました。せっかくなのでアプリ「Toy Camera」をインストール。たまにはトイカメっぽい写真でも撮ってみます。新しい iPhoneの発売が間近の今、このタイミングで?って感じですが、2年間はこのままで遊んでみますよ。
 

 | ホーム | 

FC2Ad

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

tokyo23jin

Author:tokyo23jin
name:jin

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR