かんしょうてき写真日記

感傷・干渉・観賞・癇症・・・何か撮ったら書きます

2009-07

夏負け

昨日は江ノ島に行ってきました。暑い中を歩き回って、そこそこ飲んで帰宅。今日は頭痛に吐き気。二日酔いではなく暑さにやられた・・・と言うことにしておきます。

江ノ島 聖天島公園近くにて。iPhone + toy camera アプリ。

スポンサーサイト

耐性?鈍感?

先日、松涛から駒場まで散歩をしたのだが、その時にちょっと入った渋谷のマークシティ(WEST)。1階と2階に異様な臭気が漂っていた。1階は汚い公衆便所とドブの臭い。2階はそれに強い化粧品の臭いが混じって、もう耐えられない程。でも そこで平然と買い物したり食事したりしている人達がいる・・・。
騒音とか悪臭とか、私(と友人)にはとても耐えられない環境でも、特に何も感じない人間が多いのかな?。しかし グルメとか嫌煙とかプレミアム焼酎とか、「鈍感ではない」ことに こだわる人が多い世の中のようなのだけど・・・。
ちなみに私はワインの味の違いで値段の差が判ったりはしない「鈍感」な人間です。喫煙者を毛嫌いしたりもしないし(禁煙の場所や歩き煙草禁止の地域で吸っているような馬鹿は嫌いですが)。

旧前田侯爵家駒場本邸にて。さすがにここは悪臭などはしていませんでした。iPhone + toy camera アプリ

夕立の後に しょぼい虹が出ました。
色のついた水蒸気か煙みたい・・・。

散歩するなら

暑い日に散歩するなら川辺か海辺が良いですね。街中は腹が立つほど暑い!!。
暑いから汗をかく。汗をかくとビールが美味しい。ビールには揚げ物が合う。結果、こんなに汗をかいたのに体重が増えている!。腹が立つのですよ。

鍋島松涛公園にて。なんか変な人達がたむろしていて、あまり散歩向きではない公園でした。iPhone + toy camera アプリ。

納得できないぞ NHK

「衛星契約してください」とNHK の人間がやってきた。
私の住まいは集合住宅だ。頼んだわけでもないのに、知らないうちに衛星放送が受信できる環境になった。
NHKとは地上契約をしている。衛星放送を見なくても、衛星放送受信機を持っているだけで衛星契約しなくてはならないと言われた。そこで納得が出来ないのは、衛星チューナー内蔵レコーダーを購入する際に、販売員から説明がなかったことだ。NHKは販売店に説明を義務づけるべきなのではないか?。
衛星放送受信環境(アンテナ)がない住居に住んでいる人間は、当然のことながら衛星契約なんかしない。同じレコーダーを持っていても、だ。私の場合は自分の意思とは関係なく衛星放送受信環境が出来てしまい、説明も受けないで衛星チューナー内蔵レコーダーを買ったわけだ。
テレビでは盛んに「アナログ終了、地デジ対応」の宣伝をしているが、多くの地デジ対応レコーダーにはBSチューナーも搭載されている。私のように 住居が知らないうちに衛星放送受信環境になっていたら「衛星契約をしなければならない」のだ。購入時に何の説明もされていないのに!。クーリングオフの期間など過ぎ去ってから言われても、レコーダーを返品できないのですよ!!、消費者庁はどう対応するんだ?(笑)。
そんなわけで、見もしないNHK-BSに金を払わなければならなくなってしまいそう。これは国民無視の押し付けも甚だしいテレビ放送デジタル化の、あまり目立たない小さな消費者被害の ごく一部なのだろう。
 
今回は写真ナシです。

塩分

昼食(含ビール)にカップ焼きそばを食べたら、すごく塩辛い。何ヶ月か前に横浜で食べた熊本ラーメン(某有名チェーン店)が異常なほど塩辛かったのを思い出した。その時は厨房にいた人間(若い男二人)が笑いながら調理していたので、単に調理ミスだろうと思っていたのだが・・・。友人は久しぶりに食べたレトルトカレーが塩辛くてビックリしたと言ってたし、最近は何処も塩味を濃くしているのかな?。
世の中は健康志向。医療費の問題などもあり、成人病予防が叫ばれている時代なのに この塩辛さ。ジャンクフードに慣れている多くの人間の嗜好に合わせているのか、客(患者)が欲しい医師会の陰謀か?(笑)

多摩川にて。iPhone + toy camera アプリ。運動の後は塩分も必要でしょうけど・・・。

暑い日

暑い一日でした。扇風機を買ってしまいました、USB扇風機。PCのUSB端子に繋いで動作確認。それだけ。ほとんど使うことはないでしょう。暑いと買い物がしたくなるんですよ・・・。

大田区の某八幡神社にて。iPhone + toy camera アプリ

銭湯解体

夕涼みに多摩川に行ってきました。ちょっと見ないうちに街は変わっていきますね。

多摩川の河原に出る前に 河原に近いコンビニで「氷結グレープフルーツ」と簡単なつまみを買っていくのが「定番」なのですが・・・・コンビニがなくなっている!!。かなり うろたえてしまいましたよ。どこか酒が買える店はないか?と遠くを見たら、小さくセブンイレブンの看板が。えらく遠回りをして河原に到着。川風を感じながら数十分、良い気分で帰路に着いたら、こんどは途中にあった銭湯が解体中!。入ったことはない銭湯ですが、やっぱりちょっと寂しい気がしました。「昭和は遠くなりにけり」。

今回は iPhoneではなく、普通のコンパクトデジカメで撮影。大田区某所の解体中の銭湯。
 

投票日

昨日までの選挙戦が終わって、ちょっと静かな日曜日でした。

昨日、面白い事件がありましたね。札幌で 路上演説していた女性市議に「うるさい!」と文句を言い、止めに入った市議の夫(共産党職員)を殴った男が逮捕されました。演説は 逮捕された男の自宅前で行われていたとのこと。よっぽど頭にきたんでしょうねぇ。気持ち、わかりますよ。殴ってしまったのは「悪いこと」でしょうけど、「住宅地での演説」なんていう迷惑行為が許されていることの方が問題だと思いますけどね。

写真は蒲田電車区にて。iPhone + toy camera アプリ

たいやきベーコン

久しぶりに蒲田の某老舗大衆居酒屋に行きました。
飲み物を注文して、さて何をつまもうか?とメニューを見たら・・・「鯛焼きベーコン」???。何だそれ!。良く見たら「網焼きベーコン」。しかしメニューの字体と書き方・雰囲気・並び順が、どう見ても「鯛焼き」っぽいのです。一緒に行った人間に「これなんだろう?」と聞いてみたら、やっぱり「たいやきベーコン!」と言った後に大笑い。メニューには他にも読みにくい品が多くて、「焼きおりぎり」?などと笑いながら飲んでました。

昭和テイストあふれる蒲田の某大衆居酒屋にて。iPhone + toy camera アプリ

雨の日も

都会は騒音が激しいです。雨の日が静かだと感じるような場所に逃げて行きたい・・・。
選挙の宣伝カーや廃品回収業者の車。なんであんなに大音量なんでしょう?。なんで女子高校生は一緒に歩いている友達とバカみたいに大きな声で喋るのでしょうか?。テレビ放送は番組よりCMの方が音量が大きい。それを疑問に思わないのでしょうか?。音に鈍感な人が増えたんでしょうかねぇ?。自分さえ良ければ他人の迷惑なんて無視してしまうのが当たり前。そんな社会になっているのですね。
東京生まれの私は今の東京の酷さを憂いているわけですが・・・飲んで寝ることにします。

写真は 芝 増上寺にて。iPhone + toy camera アプリ
 

余計なお世話

「誰に投票するかは自分で決めますよ。あなたの意見はいりません。」

なんてネタではないです。

iPod 、3月から使い始めたのですが、「余計なお世話」と感じることが多くて使い難いです。最近のプレーヤーはどれも同じかもしれませんが、タグ情報で全てを決めないで欲しいのですよ。
同じアーティストなのに、曲やアルバムごとにカテゴリー(ジャンル)が違う。同じアーティストなのに、大文字小文字の違いで別のアーティストとされてしまう。同じアーティストの曲を全て連続で流したい!と思ったらプレイリスト作らなきゃダメなの?、面倒くさいなぁ・・・フォルダ管理も出来ないのかな?。私が使い方を知らないだけなのかもしれないですが、やっぱりファルダ内ファイル(サブフォルダ含む)連続再生くらいは簡単に出来て欲しい。私は自分を iPodに合わせる気はない!。
そんなわけで、荷物が増えるけど、泊まりのお出かけには iAUDIO を持ち出してしまうのです・・・。

写真は羽田の某稲荷近く。iPhone + toy camera アプリ

都議選告示

やかましい一週間が始まりました。それにしても「選挙」は地球にも人にも優しくないですね。ポスターやチラシを大量に作り、宣伝カーを走らせてガソリンも消費。この暑い時期に大音量で宣伝なんかするから、風を通すために開けておきたい部屋の窓をしかたなく閉める。暑いから冷房を入れる。全くエコではないですよ、選挙ってのは。
お金をかけない・騒音をたてない静かな選挙、そろそろ考えたらどうなんですかねぇ・・・。

写真は 大田区 六郷水門。iPhone + toy camera アプリ

コミュニケーション ツール

100円ショップでペットブラシを買いました。ペットは飼ってないですが、このブラシで出会った猫と仲良くなろうかと・・・。ちょっと毛の長い猫は、ブラシでかいてあげると良い表情を見せてくれます。

写真は愛宕の某お寺の龍。新しくて立派なお寺でした。誰もいませんでしたが、お坊さんはきっとキンキラキンなんだろうなぁ・・・。iPhone + toy camera アプリ
 

 | ホーム | 

FC2Ad

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

tokyo23jin

Author:tokyo23jin
name:jin

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR