かんしょうてき写真日記

感傷・干渉・観賞・癇症・・・何か撮ったら書きます

2010-09

渡舟

石岡みやげの日本酒を飲んでみました。
たまに飲むと日本酒も良いものですね。日本酒は体に合わない(頭痛がする)ので 普段は飲まないのですが、まあ地方の土産で しかも安くなさそう。ちょっとだけ飲んでみましたが、口あたり良い美味しい酒でした。この口あたり良さが恐いのですけどね。


今年はシラスに縁が無い・・・

今年ももう何回か江の島に行っているのですが、いつものお店「稚児ヶ淵レストハウス」では毎回生シラスが入荷してないのです。風が強いと漁が出来ないので仕方ないのですが、それにしても今年は運が無いのですよ、私。
「稚児ヶ淵レストハウス」に生シラスがない時でも、別の店にはあったりします。先月は稚児ヶ淵ではない場所の某店で生シラスを食べてみましたが・・・生臭い。当日に獲れた物ではなかったのでしょうね。
25日(土)。生シラスはありませんでしたが茹でたシラスなどをツマミに軽く飲んできました。良い気持ちでした。
 

なぜか茨城

昨日は石岡に行ってきました。
疲れました・・・。
 

嫌な色

台風の影響で大雨。おかげで早く済ませたい面倒な用事が延期になってしまいました。
雨が上がった空の色が嫌~な感じの色。明日は気分転換に買い物でも・・・しないように気をつけなくては・・・。

「遠く」より「近く」

友人の高倍率ズームデジカメを使ってみて思ったのは、私は「遠く」より「近く」なんだな・・・ってこと。遠くの物を大きく撮るよりも、近くの物をストレスなく近づいて撮りたいのです。

普段はデジタル一眼レフ+ズームレンズを使っているのですが、あんまり被写体に近づけない。最短撮影距離が50センチ程でも、インナーフォーカスのレンズなので倍率が大きくないのですよ。今回 友人のデジカメを使ってみて、やっぱり同じ(か、それ以上)ストレスが・・・。

広角でも望遠でも思いっきり近づけるカメラ。やっぱりデジタル一眼にレンズ数本が必要になるんでしょうかねぇ。お金も体力も無いのですけど・・・。
 

 | ホーム | 

FC2Ad

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

tokyo23jin

Author:tokyo23jin
name:jin

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR