かんしょうてき写真日記

感傷・干渉・観賞・癇症・・・何か撮ったら書きます

2017-08

納得できないぞ NHK

「衛星契約してください」とNHK の人間がやってきた。
私の住まいは集合住宅だ。頼んだわけでもないのに、知らないうちに衛星放送が受信できる環境になった。
NHKとは地上契約をしている。衛星放送を見なくても、衛星放送受信機を持っているだけで衛星契約しなくてはならないと言われた。そこで納得が出来ないのは、衛星チューナー内蔵レコーダーを購入する際に、販売員から説明がなかったことだ。NHKは販売店に説明を義務づけるべきなのではないか?。
衛星放送受信環境(アンテナ)がない住居に住んでいる人間は、当然のことながら衛星契約なんかしない。同じレコーダーを持っていても、だ。私の場合は自分の意思とは関係なく衛星放送受信環境が出来てしまい、説明も受けないで衛星チューナー内蔵レコーダーを買ったわけだ。
テレビでは盛んに「アナログ終了、地デジ対応」の宣伝をしているが、多くの地デジ対応レコーダーにはBSチューナーも搭載されている。私のように 住居が知らないうちに衛星放送受信環境になっていたら「衛星契約をしなければならない」のだ。購入時に何の説明もされていないのに!。クーリングオフの期間など過ぎ去ってから言われても、レコーダーを返品できないのですよ!!、消費者庁はどう対応するんだ?(笑)。
そんなわけで、見もしないNHK-BSに金を払わなければならなくなってしまいそう。これは国民無視の押し付けも甚だしいテレビ放送デジタル化の、あまり目立たない小さな消費者被害の ごく一部なのだろう。
 
今回は写真ナシです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyo23jin.blog.fc2.com/tb.php/137-eee608ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

tokyo23jin

Author:tokyo23jin
name:jin

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR